睡眠時無呼吸症候群

中目黒コヤス歯科

03-3794-0888

〒153-0051 東京都目黒区上目黒3−1−14 モデリアブリュット中目黒1F

営業時間:月・水~金 10:00~13:30/15:00~20:00 火 15:00~22:00 土 8:30~13:30
定休日:日曜・祝日

睡眠時無呼吸症候群

DENTAL or DIE!?

2018/12/28 睡眠時無呼吸症候群

SAS知ってますか?

 

 

睡眠時無呼吸症候群

 

睡眠時無呼吸症候群 (SAS)とは、その名の通り、

睡眠時に呼吸停止や低呼吸の状態が現れるという病気です。

 

 

当然寝てる間なので、自覚していない方が多いため、無自覚の方も含め、

患者数は日本国内で200300万人にのぼると推定されています。

 

長距離バス、トラックや乗用車など、交通事故の原因でも有名になってきましたね。

居眠り運転など。

 

 

 

さらにこれが原因で高血圧ならびに心血管系障害の発症などにも関係があると言われてます。

また、頻尿、頭痛、集中力・記憶力の低下夜頻繁に目覚めたり口渇など、、、

 

 

当てはまったら、

 

もしかするとSASかも知れません!

 

 

 

耳鼻咽喉科での診断が基本になりますが、歯科と連携して治療をすることが多いです。

 

治療方法としてはまず

 

・生活習慣の改善

 

・マウスピース

 

・持続陽圧呼吸療法(CPAP)

 

・外科的手術

 

 

です。

 

 

 

生活習慣

 

原因としては、肥満があります。

 

医院長がぐでたまだった頃。

今より30キロ以上重かった時です。

睡眠時無呼吸症候群の症状も自ら数多く背負ってました。

 

気道が狭くなり、舌も太って、舌肥大になり、寝てる時に舌根沈下を起こします。

体重を減ラスことで、無呼吸が改善する場合があります。

 

僕も改善しました。

基本は糖質制限です。

 

機能性低血糖などの問題も生じるので、睡眠時無呼吸の方はまず食生活の改善をオススメします。

 

他には、アルコールや寝るときの姿勢、枕の変更、なども必要です。

 

 

マウスピース

症状が軽度の場合はマウスピースので改善されることがあります。

症状が中等度以上の場合、持続陽圧呼吸療法(Continuous Positive Airway PressureCPAP)が有名です。

https://goo.gl/images/fXWiU1

睡眠時にマスクを装着し、空気を送り続けることで気道を開く方法です。

外科的手術

子どもの場合は、扁桃肥大・アデノイドが原因であることが多いため、外科的手術が適応となることがあります。

院長は扁桃肥大で2ことも小学生の時に切除しました!

 

さて、このマウスピースはサイレンサーSLというマウスピースです。

か、、、、かっこいい!!!!

 

 

保険適応外となります。年明けに患者さんにセット予定です。

今年の診療は本日15時で終了。

ありがとうございました。

 

スタッフのみんなと大掃除。病院に感謝!そして、、

 

これから

 

 

忘年会です!

 

飲みすぎて撃沈して

イビキかいて無呼吸にならないないように気をつけます!

 

 

年明けは1月3日午後15時からの診療となります。

まだ開院2ヶ月弱ですが、200人以上の患者さんに来ていただき、感謝でございます。

電話は通じませんが、ネット予約はいつでも予約可能です。

 

 

こちらから

 

 

中目黒コヤス歯科
電話番号 03-3794-0888
住所 〒153-0051 東京都目黒区上目黒3−1−14 モデリアブリュット中目黒1F
営業時間 月・水~金 10:00~13:30/15:00~20:00 火 15:00~22:00 土 8:30~13:30
定休日 日曜・祝日

TOP