舌ガン!口内炎

中目黒コヤス歯科

03-3794-0888

〒153-0051 東京都目黒区上目黒3−1−14 モデリアブリュット中目黒1F

営業時間:月・水~金 10:00~13:30/15:00~20:00 火 15:00~22:00 土 8:30~13:30
定休日:日曜・祝日

舌ガン!口内炎

Dr.COYASSの歯科ブログ

2019/03/02 舌ガン!口内炎

最近、堀ちえみさんの舌癌の記事で、問い合わせを多くいただいております。

 

口内炎かと思っていたら、、進行して舌ガンステージ4になっていた、、、

ショッキングな内容でした。

 

舌ガンを含む口腔の悪性腫瘍に関しては、日本口腔外科学会のHPに詳しく生地が載っておりますので、そちらも参考にしてみてください!

https://www.jsoms.or.jp/public/disease/setumei_akusei/

 

 

このグラフは2012年頭頸部癌悪性腫瘍登録より口腔がん発症部位を表したものです。

日本では年間で男性5,000人、女性2,000人の方たちが口腔ガンにかかります。
割合としては、半分が舌ですが、他にも各種部位にできています。

 

 

じゃあ、、、、原因は?

 

まず、今回は口内炎が治らず、、、という事がトピックスとしてありますが、、、

有名なのが白板症、紅板症ですね。

https://www.jsoms.or.jp/public/disease/setumei_koku/

お口の中に怪しいものがあったら、、、、

ぜひ歯医者さんにチェックしてもらってください。

 

 

 

口内炎が治りにくい、、、1ヶ月も治らない、、、というのは異常事態です。

 

ガン化する原因は色々な要素があります。

 

飲酒や喫煙など化学刺激は有名ですね。

 

虫歯、歯ぎしり、歯並びの悪さなどで歯に尖った部分があったり、歯の詰め物や被せ物が引っかかったりなどの機械的刺激、、、、

常に舌や歯ぐきに損傷があると、それが原因でがんになる可能性があります。

 

 

 

 

さらには慢性炎症。これは、歯茎のみならず、歯の根っこに膿が溜まってるのを放置してたり、、

長期的な慢性炎症は活性酸素の影響でガン化すると考えられております。

 

金属アレルギーの人なんかは、口の中に金属が入ってるだけで、それが刺激となって慢性炎症が起こってる可能性もあります。

 

 

要は、、口腔内を不潔にしていると、このような状態になりますよね。

 

 

さて、口内炎にビタミンが効く、、という話もありますが、

オーソモレキュラー医学研究所のビタミンB群の効果をまとめて貼っておきます。

 

当医院で大人気のナイアシン

ビタミンB3です。

 

 

 

ちなみにガンにはケトン食が効果的であると、1926年Warburgが報告して以来、極端な糖質制限をすると、腫瘍のエネルギー源を断てると言われております。

 

がん細胞は、通常の酸素濃度下でもミトコンドリアでのTCA回路を利用せず、細胞質での解糖系でエネルギーを使用していますので。

 

これは口腔ガンではないですが、乳がん、大腸ガンに置けるステージ4のガン患者に対する効果ですね。すごいです。末期ガンを80%近くコントロールしてます。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspen/32/3/32_1154/_pdf

 

この古川健司先生の本。すごく勉強になりました。

 

甘いもの食べると虫歯になるよ!

 

これ、虫歯だけの問題じゃないですよね、、、、

 

口は消化器官です!

 

全身に影響しますよね。

 

 

 

口内炎最近できた人、、、、、

 

 

前日に甘いもの大量に摂取した方は挙手をお願いします。

 

 

 

中目黒コヤス歯科
電話番号 03-3794-0888
住所 〒153-0051 東京都目黒区上目黒3−1−14 モデリアブリュット中目黒1F
営業時間 月・水~金 10:00~13:30/15:00~20:00 火 15:00~22:00 土 8:30~13:30
定休日 日曜・祝日

TOP