歯科医師国家試験発表!

中目黒コヤス歯科

03-3794-0888

〒153-0051 東京都目黒区上目黒3−1−14 モデリアブリュット中目黒1F

営業時間:月・水~金 10:00~13:30/15:00~20:00 火 15:00~22:00 土 8:30~13:30
定休日:日曜・祝日

歯科医師国家試験発表!

Dr.COYASSの歯科ブログ

2019/03/20 歯科医師国家試験発表!

先日、第112回の歯科医師国家試験の結果発表が出ました。

僕が受けたのが第96回ですので、、、

 

懐かしい、、、、

いまだに試験前日とか、試験当日の事が夢に出ます。

それくらいトラウマ

良き思い出なんですね

 

 

 

 

 

 

晴れて歯科医師になった先生方おめでとうございます!

 

 

意外とみなさん、どうやって歯科医師になるか、、結構知られてないので軽くお話したいと思います。

 

 

 

まずは

 

大学受験で歯学部に受かる!

1年生

最近は定員割れしてる学部もあるそうですが、狭き門。

僕はラッキーにも現役だったので、

入学して、多浪してる同級生の存在にビビったりしました。

「大人だーーー」

僕も老け顔だったので、逆に驚かれたりしました

 

2年生

僕の行ってた昭和大学は2年生から学士編入制度があり、

一回他の大学を出た人や、それこそ社会人経験者が2年生から同級生で編入してきました。

これまた狭き門。

みんな前職は様々。

東大出て、エリートコースだったのに歯科医師になろうと一念発起して入学した人や、

もともと教師だったり、、過去教えた学生さんでも学士の人に話を聞くと

「一級建築士だった」とか「証券会社勤務だった」とか様々。

当然家庭持ってる方もいらっしゃり、さらに圧倒されました。

この頃から生化学や生理学、さらには解剖学など、実際に人体解剖実習など、医学的な知識を多く叩き込まれます。

 

3年生

さらに病理学、薬理学、生体材料学、基礎的な実習なども入ってきます。

今は実際の臨床講座(虫歯の治療、歯周病の治療)なんかの模型実習も入ってきます。

インストラクターの先生に「ダメ!本当の患者さんだったら怒られちゃうよ!」と脅されて

人工の歯の模型を何本も捨てられました。

「失敗できるのは今だけだから」

今でもよく覚えております。試験が一気に難しくなりましたね。

 

 

ちなみに、歯学部にも単位があるんですが、いくら試験ができても授業や実習の出席にも基準があって、そもそも試験が受けられなくなります。

さらに、全科目単位を取らないといけないので、万が一、一つでも単位を落として留年!

なんてなると、

 

翌年、全部の科目の単位取り直し!

 

 

 

4年生

さらに科目は増えてきます。

麻酔だったり矯正、補綴(入れ歯やインプラント)、障害者歯科、小児歯科、さらには放射線、、

口腔外科なんかもですね。とにかくいろんな知識がどんどん雪崩のように入ってきます。

僕の時にはありませんでしたが、OSCEとかCBTという全国の歯学部共通試験があります。

これに通って、はれて臨床実習に出ることができます。

OSCEの試験の監督もやったことがありますが、

学生は各大学の歯学部の偉い先生2~3人に囲まれて、

模型相手に実際の手技を評価されます。

 

みんな手が震えてますね、緊張で。

 

そんなんベテランの今でも嫌です.

 

 

5年生6年生

晴れて試験に通ると、臨床実習に出る事ができます。

 

実際に大学病院や関連施設で、指導医について、患者さんの治療のアシストなどをして、治療の流れを勉強します。

ここで、患者さんの簡単な処置をさせてもらったり、毎日細かい主義などをチェックして、レポートを書いて指導医にサインをもらったり、、さらに課題もあったり、、、

また、全ての科をローテーションで周り、、、

 

座学で勉強してた内容とのギャップや、「なるほど!」と思うことが多くあります。

指導医との相性なんかもあるでしょうが、、まあ、大変です。

 

大学病院時代には僕も数多くの学生の指導をしてきました。

今やみなさん、立派な歯科医師になってます。

僕の当時の治療が彼らの少しでもやくに立ってれば、と思います。

 

なので大学病院などで治療を受けた経験のある人は、周りに何人も立って、ジロジロ見られたりした、という経験がある人も少なくないかもしれませんが、、、、、

 

 

悪気は無いんです。

 

彼らも必死で勉強しており、今後の医療界を背負って立つ人たちですので、

是非温かい目で

 

「私が教えてやった」

 

くらいの気持ちでお願いします。

大学病院時代、本当に、学生時代つかせてもらった患者さんが、そのまま研修医になって、引き継ぎ、指導医が退職後、僕が担当医になったケースもあります。

 

 

そして6年生になると、とにかく勉強勉強勉強!

全ての総まとめをして、卒業試験、そして国家試験に備えます。

 

 

卒論はありません。

 

試験です。しかも、卒業試験は3回あります。

平均点数で決まります。

 

卒業試験をパスしないと国家試験の受験資格が与えられません。

 

 

 

 

僕はMIC BANDITZ2003年の時、すでにメジャーデビューしており、

(Verbalとのクルー。ラッパー6人組)

 

 

その際、レコーディングやツアーなどでも活動しており、かなりテンパって、成績もギリギリに落ち込んだこともありました、、、

さらに父が他界したり、、、、でも追い込まれると強いみたいです。

 

そして、卒業試験パスして、国家試験2日間パスすると、

 

歯科医師免許取得!

 

 

今は合格率もかなり低くなり、入るのも、なるのも本当に大変。

 

 

どの大学が国家試験の合格率が高いか、色々分析してる先生もいらっしゃいます。

僕の母校はかなりいいみたいで、、今回も後輩が無事歯科医師に慣れて安心!

 

 

 

 

 

 

しかし、歯科医師になっても!

そこから研修医になり、毎日指導医の元しごかれて、、、、、

基礎的な治療スキルや学術的な事を勉強するのです。

 

昔の写真が出てきましたが、、、、

 

よくこんな研修医をうちの医局は受け入れてくれたなと、、、、、

 

 

主任教授、指導医の先生方には感謝しかありません。

 

 

さて、医院のHPを徐々にバージョンアップ中。

 

僕以外の先生に治療していただいた方も多くいらっしゃると思います!

 

他の先生たちの簡単なプロフィールもアップしましたよ!

 

 

中目黒コヤス歯科HP

 

 

ちなみに本先生は、大学病院の美容歯科で実際に僕の元で臨床研修もしてるし

 

メタルコアバンドでギタリストもやってます。

 

楽器とか絵が描ける先生は手先が器用で安心できるな、というのが僕の持論。

 

 

 

 

 

中目黒コヤス歯科電話番号 03-3794-0888
住所 〒153-0051 東京都目黒区上目黒3−1−14 モデリアブリュット中目黒1F
営業時間 月・水~金 10:00~13:30/15:00~20:00 火 15:00~22:00 土 8:30~13:30
定休日 日曜・祝日

TOP