アンチエイジング超考察!

中目黒コヤス歯科

03-3794-0888

〒153-0051 東京都目黒区上目黒3−1−14 モデリアブリュット中目黒1F

営業時間:月・水~金 10:00~13:30/15:00~20:00 火 15:00~22:00 土 8:30~13:30
定休日:日曜・祝日

アンチエイジング超考察!

Dr.COYASSの歯科ブログ

2018/12/23 アンチエイジング超考察!

 

アンチエイジング

若々しくいるコツ、、皆様の中でも気になる方は多くいらっしゃると思います。

 

 

当医院でもヒアルロン酸やボツリヌス注射、ホワイトニング、さらには医療機関でしか取り扱えない塗るヒアルロン酸のリップクリーム、サプリメント等様々な治療法やグッズを用意しております。

 

Loucious Lips

大人気商品。病院でしか取り扱えない医療用コスメ。

ネットには格安の偽物商品が流通しておりますので、騙されないように!

 

 

ヒアルロン酸注射

ほうれい線などに注入する事でシワを目立たなくすることができます。

歯科領域の口元であれば、唇に注入してプルプルの唇を目指す事も可能です。

 

 

ホワイトニング

当医院ではホワイトニングにも力を入れております。医院長はポリリン酸で博士号を取得した歯科医師であり、ポリリン酸を応用したホワイトニングには定評があります。

家でやるタイプのホワイトニングは日本で認可あるものだと一日2時間、その後、食事制限もありますが、当医院で採用しているTAB-LABは1日最短で8分、食事制限のないシステムもあります。お気軽にご相談ください。

 

 


 

さて、本日の本題!

 

 

「歯痛くて」でコラボさせていただいてる打首獄門同好会junkoさんが先日、なんと還暦を迎え、あまりに見えないそのギャップに音楽業界が騒然となり、多くの記事になりました

激ロックニュース

ナタリー

打首獄門同好会オフィシャルツイッター

 

Junkoさんと院長の2ショット。 むしろ僕の方が圧倒的にオッサンですが、、、

還暦って、、、普通の企業だったら定年の年齢です

年齢なんて単なる数字、、ミュージシャンの大先輩としても本当に尊敬の一言。

 

 

 

 

そこで、なぜjunkoさんがこんなにお綺麗で若々しいステージングができて、年齢を一切感じさせないのか、、、、

 

 

医学的に分析してみたいと思います。


まず、junkoさんといえば、

「超激辛好き」

過去、打首のyoutubeの番組などで数々伝説を作ってまいりました。

 

唐辛子にはアンチエイジング成分が豊富なのご存知でしょうか?

辛み成分「カプサイシン」。

実は辛味が多いと自然と塩分量を抑えることができて、辛味好きは塩味を好きより血圧が低いという事が600人以上のデータから分かっております。(Li Q, et al. Hypertension. 2017; 70: 1291-1299. )

 

またカプサイシンには代謝を高くして体温を上げる効果があります。

そして、血管拡張し、血行促進に効果的です。そのため、女性に多い冷え性などの改善効果も期待されます。

 

また唐辛子にはビタミンAナイアシンや葉酸を含むビタミンB類ビタミンE, ビタミンC鉄分カルシウム、マグネシウム亜鉛、さらには食物繊維が豊富に含まれています。

 

 

当然これらのビタミンは抗酸化作用があり、アンチエイジングに非常に効果的です。

 

さらに新陳代謝が高まる事により、皮脂の分泌調整が起こります。

つまり、皮脂の酸化防止効果から、肌をキレイにする効果が期待できます。

 

ビタミンEには細胞の酸化を抑制する効果もあるため、疲労物質が排泄されやすい環境もあります。

 


また、junkoさんは自らのTwitter にSUNSETをつけるほど、夕日をこよなく愛してます。

海岸ずき、サンセット好き、南国好きです。

 

 

これが何を意味するかというと、ビタミンDの合成を促します。

 

通常、真夏の直射日光では紫外線による皮膚のダメージ(日焼け、シミなど)が生じてしまいます。

しかし、長い時だと数時間に渡って夕暮れを眺めている、、散歩も欠かさない、、、

 

との事で効率よくビタミンDの合成が行われていると考えられます。

 

ビタミンDカルシウムやリンの吸収に影響します。

 

骨や歯はハイドロキシアパタイトという成分が主で、これはリン酸とカルシウムの結晶でできています。

そのため、ビタミンDは骨の形成に必須でもあり、免疫力を高めてくれます。

つまり、ビタミンDが不足するとカルシウム濃度が低下し、筋力低下につながるのです。

そして、リンの吸収を促進し、血中リン酸濃度を保ちます

 

先ほどのハイドロキシアパタイトはカルシウムとリン酸の結晶と説明しました。骨や歯にも非常に重要です。

 

それだけでなく、リン酸は細胞膜の成分となったり、エネルギー産生にかかわったりしています。

 

ビタミンDは腸でカルシウムやリンの吸収を促進し、骨への沈着の誘導をします。

 

骨を作るのは、コラーゲンとカルシウムとリン酸です。

そのためビタミンDが不足していると丈夫な骨ができません

必要なのは、たんぱく質、鉄分、ビタミンC、ビタミンDです。

これらが不足すると数々の疾患が生じ、高齢者では骨粗鬆症の原因にもなります。

それだけでなく、ビタミンDは2000近くもの遺伝子を調節する手助けをする栄養素です。

 

 

 


 

そして、音楽!

 

ベーシストとしても一流なjunkoさんですが、とにかく音楽を愛してるます。
音楽は人の脳や自律神経に作用し、ドーパミン分泌を促します

 

また、ストレスホルモンであるコルチゾールを減少させる効果があります。

またロックを聴くと心拍数お変化、ストレス抑制効果が現れたという報告もあります。

(この論文ではジュディマリを聴いてますがw)

(Journal of International Society of Life Information Science 27(1), 48-54, 2009-03-01)

 

さらに打首獄門同好会は生活密着型ラウドロックバンドとしても著名ですが、

怒っている人にラウドロックを聴かせると、怒りがしずまり前向きな気持ちになれる

ということがクイーンズランド大の研究で分かっています

Leah Sharman et.al:Frontiers in Human Neuroscience, 9 May: 1-11. doi:10.3389/fnhum.)2015.00272)

怒り悲しみという感情は、健康面で非常にマイナスです。

大阪府立健康科学センターの研究では怒りを内にためやすい人は高血圧症リスクが高くなるという報告もあります。

(心身医学;2004:44(5), 335-341.)

 

また、アメリカ立老化研究所(National Institute on Aging)の研究では、攻撃的な性格の人は、心臓発作や脳卒中のリスクが高いという結果や、(Hypertension;2010:56(4),612-622)

 

ウォールストリートジャーナルでも「怒りが、心臓発作のリスクを8.5倍も高める」という報告もあるそうです。。

 

つまり、、総合すると、、、

 

辛いもの食べて、

 

海岸でサンセット眺めて、

 

ラウドロック演奏して、、、

 

全てアンチエイジングに繋がってる可能性が!

 

 

 

院長も糖質制限と音楽でアンチエイジングまっしぐらです。

体型的な問題もありますがw

 

 

 

糖質制限ですが、患者様から美味しいいちご大福いただきました。

 

 

メリークリスマス

 

 

中目黒コヤス歯科
電話番号 03-3794-0888
住所 〒153-0051 東京都目黒区上目黒3−1−14 モデリアブリュット中目黒1F
営業時間 月・水~金 10:00~13:30/15:00~20:00 火 15:00~22:00 土 8:30~13:30
定休日 日曜・祝日

TOP